なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

忙しさを緩和するための Webサービス導入が忙しくてできない問題にどう向き合うべきか

業務効率化のために Webサービス を導入しよう!でも… 担当者が忙しくて導入検討ができない ボトムアップだけに期待せず、トップダウンで進める 決裁者に Webサービス利用の理解がないと悲劇 業務効率化のために Webサービス を導入しよう!でも… HRTech と…

函館のグルメと景色を堪能しつくす!ラビスタ函館ベイ宿泊レビュー

ビジネスホテルだけじゃない!ドーミーイン系列のリゾートホテル『ラビスタ函館ベイ』に宿泊してきました イクラもイカも盛り放題!北海道で一番美味しい朝食が食べられるホテル オーシャン&マウンテンビュー!部屋からは函館山と港が一望できる もちろんお…

意外とカンタン!労務手続きの電子申請を始めました

人事歴7年以上になる私ですが、業務のほとんどが採用あるいは制度面のもので、実は労務の経験がありませんでした。そんな労務素人の私が、最近役所への書類手続きを電子申請化してみたお話です。 煩雑になりがちな労務のお仕事 まだ本格的に労務の実務を経験…

魅力的な求人原稿とは何かを言語化してみる

魅力的な求人原稿の書き方が分からない 中途採用を始める際、必ず自社HPや求人サイトに求人原稿を掲載するかと思います。あるいは、転職エージェントやハローワーク等に求人票を提出することもあるでしょう。これらの、求人原稿・求人票を魅力的に書く方法、…

求人原稿をデータで管理する時代が来ることを切望する

コピペ・コピペ・コピペ!採用担当者を悩ます転職サイトの求人記事入稿 人事・採用担当者にとって重要な仕事の1つに、転職サイト、求人サイトの求人記事の執筆・管理があります。ターゲット人材のペルソナを定め、自社で働く魅力が伝わりような、かつミスマ…

人事・採用担当者が長時間労働に陥りやすい3つの理由と対策

採用担当者はブラック労働?! 全国の人事・採用担当者の皆さんこんにちは。賞与計算・支給は無事終わりましたでしょうか。本来嬉しいはずの賞与の季節が憂鬱になるその気持ち、分かります。 さて、働き方改革がしきりと叫ばれる昨今ですが、私たち人事、特…

今更聞けないOKRのいろは!KPIとはどう違うの?導入のメリットと運用のポイントを解説してみた

GoogleやFacebookも採用する目標設定テクニック『OKR』 OKRという目標設定テクニックをご存知でしょうか?全てのビジネスパーソンにとって悩ましい、目標設定とその管理をシンプルに解決する考え方・テクニックです。GoogleやFacebookも採用していることもあ…

年度末の人事評価はもう時代遅れなのかもしれない

年度末の人事査定は時代遅れ?! グローバルな先進企業の取り組み、有識者の見解、いくつかの文献と自分自身の体感値を合わせて、今後は半年や1年に1度の人事査定はなくなっていく流れになるのは間違いなさそうです。今後、この流れを日本企業で・自社でどう取…

転職エージェントに良い人材を紹介してもらうポイントまとめ

いかにエージェントに良い人材を紹介してもらうか ここ数年、ITベンチャー企業を中心に人材不足の状況が続き、各社の採用担当はそれぞれの工夫をこらして採用競争を闘っています。ひと昔前では中途採用といえば求人媒体に広告を出して応募を待つというやり方…

タレントマネジメントシステムに求める要件

自社の社員数も70人に迫り、そろそろタレントマネジメントシステムを導入しようかと検討しているので、その検討ポイントを自分用メモとしてまとめました。 自分用のメモではありますが、これからタレントマネジメントシステムの導入を検討している方にも参考…

転職時に確認すべき収入・待遇リスト

いざ転職!収入面はどうなる?! 中途採用市場は相変わらず活況で、しばらくは転職しやすい状況が続くようです。私の周囲でもここ数年で転職した人が数多くいますね。 doda.jp IT / ベンチャー企業を中心に中途採用市場が活況で転職先自体は見つかりやすい状…

靴下アンマッチの悲劇を繰り返さないために

何故か靴下の左右が揃わない! 皆さんこんにちは。突然ですが、靴下アンマッチという悲劇の現象をご存知ですか? どういう理由か分からないけれど、靴下の左右が揃わないあの現象のことです。寝坊して急いでいる朝ほど発生する確率が高くなります。 下記の写…

朝食にピーナッツバターサンド!ドーミーイン宿泊レポート~千葉 そが浜の湯~

みんな大好きドーミーイン! 全国のドーミーインファンの皆さん、お待たせしました。2017年一発目のドーミーイン宿泊レポートです。え?ドーミーインを知らないって?そんな貴方は下記の記事を4回読んできてください。 nabeharu.hatenablog.com 2016年11月に…

採用管理システムにTalentioを選んだ理由

採用管理システム検討ポイントのアンサー記事 3か月ほど前に、下記の記事を書きました。採用管理システム導入を検討していたので、そのポイントをまとめたものです。 nabeharu.hatenablog.com その後検討した結果、システムはTalentio社のTalentioに決めまし…

ワタナベに豆まきはいらぬ

節分だ!豆まきだ! 今日は節分ですね。 節分といえば豆まきです。各家庭で「鬼は外!福は内!」と豪快に豆を投げ、年の数だけ豆を食べていることでしょう。 古来より豆や米には邪気を払う力があると言われており、豆の持つ邪気を払う力で鬼を追い払うために…

長時間労働者にかけるべきは、まずは労いの一言であると思う

高まる長時間労働是正の意識 「ノー残業手当」を支給する会社が出てくるなど、世の中の長時間労働に対する問題意識が日に日に高まっているのを感じます。 この流れには大いに賛成で、ただ長く働くことが美徳とされる時代は終わりを告げ、短い時間で高い成果…

年間60冊本を読む人事がオススメする、就活生が読むべき本5選

本好きの人事が就活生向けにオススメの本を紹介するよ 突然ですが、読書が好きです。5年ほど前から読書メーターで読んだ本の記録をつけているのですが、それによると5年間で338冊(小説含む、漫画含まず)読んでいるらしいです。1年にならすと60冊強、1か月…

残業しなくていい会社より、残業しなくて済むスキルを身につけたい

ちきりんの『自分の時間を取り戻そう』と伊賀泰代さんの『生産性』を読んで気づいた、会社選びで重要なことをまとめました。 社会の変化に左右されずに、自分の人生の選択肢を増やすためには生産性高く働くことが必須だと思います。

非エンジニアのぼくがSlackとQiita:Teamをどう使っているかを紹介するよ

このブログはfeedforce Advent Calender 2016の4つ目の記事です。今年はエンジニア以外のメンバーも一緒にやろう!ということで4日目は人事の私が担当します。このブログタイトルと同様、社内でも"なべはる"と呼ばれたり呼ばれなかったりしています。 www.ad…

採用担当者はノドが命!オススメの風邪予防法を紹介します

本格的な採用シーズンに突入!体調は大丈夫? いよいよ本格的な新卒採用シーズンが始まりました。各社の採用担当者はイベント出展に大学訪問にと忙しくされていることでしょう。身体が資本・ノドが命の採用担当者ですが、採用イベントはその身体とノドを徹底…

「人の身近な課題を解決したいからBtoCの会社に行きたい」という会社選びは間違い?!

BtoCは日常で、BtoBは日常じゃない?! Webベンチャー企業の採用担当という仕事柄、エンジニアの卵の学生と数多くお話しします。プログラミングについて学ぼうと思えばいくらでも学べる時代なので、既にWebサービスやアプリをいくつもリリースしている人や、…

板橋に5年住んだ俺がオススメする板橋の名店5選

板橋に5年住んだ俺がオススメする、本当は教えたくない板橋の名店をご紹介します。

新卒一括採用廃止の現実的な落としどころ

Yahoo!の新卒一括採用廃止のニュースを受け、新卒一括採用廃止とは具体的にどんなもので、どんな意図があるのかをまとめました。 新卒一括採用廃止 = 即戦力採用が進み新卒カードが通用しなくなる、ではなくて全くの逆だと考えています。

オススメのコンビニアイスで打線組んだ

俺的コンビニアイスで打線組みました。 9つ中4つが赤城乳業と、赤城好きあらわになりました。

採用管理システム導入の検討・比較ポイントをまとめてみた

採用管理システム導入の自分的メモ。 何を目的に導入し、どんな機能が必要なのかをまとめました。

人事はもっと発信しよう!HR Meetup Tokyo vol.2 に参加しました

メルカリの石黒卓弥さんが主催している人事ミートアップイベントに参加してきました。 HR Meetup Tokyo “The War for Talent”とは 採用に悩んでいない会社はない!他社の良い取り組みを自社にも活かそう!ということで、メルカリの石黒 卓弥さんが主催してい…

東京への出張はドーミーイン八丁堀一択!月替わりで全国のご当地料理が楽しめる!

みんな大好きドーミーイン! どうも、ドーミーイン大好き人事です。先日宿泊したドーミーイン東京八丁堀 新川の湯の宿泊レポート記事です。ドーミーインって何?という方は下記の記事を4回読んでください。 nabeharu.hatenablog.com これまで出張や旅行で色…

会社説明会での質疑応答の満足度を高める方法

就職活動も本格化して数か月。多くの企業が会社説明会を実施していることと思います。今日は、会社説明会で必ずといっていいほどあるコンテンツ「質疑応答」の満足度を高めるちょっとした工夫について人事目線でお話しします。 就職企業説明会での質疑応答の…

採用の現場で学生を子ども扱いしない

新卒採用の仕事に関わるようになって8年ほど。数多くの学生と接してきました。 そんな中で、個人的にひっそりと気をつけていることをまとめてみます。「こうじゃない採用担当者はけしからん!」という趣旨ではありませんのであらかじめご了承ください。 学生…

ベンチャー企業に転職して増えたもの減ったもの変わらないもの

私が今の会社、フィードフォースに入社して約2年が経ちました。 というわけで(?)前職の大企業からベンチャー企業に転職して変化したことをまとめてみたいと思います。「仕事のやりがい」などの曖昧なものではなく、定量的に測れる変化のみをまとめました…