読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

ドライブもランニングもしない自分がJINS MEMEを買った理由

JINS MEMEをついさっき買いました。買った勢いでブログ1本書いてみようという試みです。

JINS MEMEとは

公式HPによると、「内なる自分を知ることができるウェアラブルメガネ」とのことです。ウェアラブルじゃないメガネはあるのかとか突っ込んではいけません。

jins-meme.com

2タイプに分かれていて、すごくざっくり言うと、スポーツで利用するサングラスタイプのMTと、普段使いのES。私が買ったのはESです。

f:id:nabeharu:20151227205210j:plain

このJINS MEME ES、「3点式眼電位センサー」「3軸加速度センサー」「3軸ジャイロセンサー」で色々なことを測定してくれます。

具体的には、まばたきの回数や速度、眼球の動き、頭の動きなどを測定することで、「眠気」「集中力」「バランス」「落ち着き」などを検知できます。

活用シーンとしては、

  • ドライブ中に眠気を通知して休憩タイミングを教えてくれる
  • ランニングフォームの質を測定し、フォーム矯正に役立つ
  • クリエイティブな制作活動(ろくろ回したり)のときに集中できているかが分かる

などなど。うーん、便利ですね。
私はドライブもランニングもろくろ回しもやらないですけどね!

メガネ愛用者としての使命感

で、このJINS MEME ES、定価39,000円+度つきレンズ代2,000円で計41,000円します。高い!!

「JINS MEME」ってなんぞ?買った人の反応を調べてみた - ぐるりみち。 を読んだら、

「早まるな! 40,000円でお釣りのくる、スプラトゥーン同梱版のWii Uを買おう!」

 なんて書いてあったり。正直、1回Wii U購入に傾きかけました。スプラトゥーンやりたい。

それなのに、何故思い直してJINS MEMEを買ったのか。ドライブもランニングも、ましてやろくろ回しもしない自分が。

それはもう正直、何となくでしかないです。

メガネ暦19年、寝るときとお風呂以外はずーーっとメガネをかけ続けている私です。メガネをかけることが自然すぎて、「裸眼が似合わない」とまで言われた生粋のメガネラーの自分としては、IoT×メガネと聞いたときに無条件でときめいてしまったのです。自分が買わずして誰が買う、と謎の使命感すら湧き上がってくる始末です。自分は何者なんだ。 

どのように使うか、ご意見募集!

というわけなので、何に使うのか全く決めずに買いました。ドライブやランニングは今後も多分しません。
そこで、こんな使い方したら面白い!というご意見募集です。コメント欄にどうぞ。面白そうなら採用してブログに結果をレポートします。

ちなみに、今何となく考えているのは下記のようなこと。

  • 新入社員の営業ロープレを聞いて、誰の説明が一番眠くなったかを測定
  • 何の仕事をしているときが一番集中力が高まっているかを測定して、仕事にとりかかる順番に反映する

うーん、いまいち面白みに欠けるというか(1つ目のは冗談です)。というわけで、ご意見大募集です!!

最後に ブログ執筆中の自分を測定してみた

↓下記のとおり。「かなりの集中状態」でブログを書いていたようです。しかし、41歳って…。

f:id:nabeharu:20151227214634j:plain