なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

漫画「ちはやふる」に学ぶ、相手を気遣うコミュニケーション

Huluで何となく観始めたらハマってしまった「ちはやふる」の素晴らしさについて…じゃなくて、ちはやふるで気づいた、相手を気遣うコミュニケーションについてです。

異色の百人一首漫画 ちはやふる

漫画「ちはやふる」をご存知でしょうか?

競技かるたに燃える女子高生の主人公 綾瀬 千早(ちはや) が、個人女子日本一の称号であるクイーンと部活としての団体戦優勝を目指すストーリーです。少女漫画なのに恋愛成分は大分控えめで、男性でも十分楽しめます。

熱い展開に切磋琢磨するライバル、主人公たちの成長に団体戦の緊張感など、題材が百人一首であることをのぞけばむしろ王道の少年漫画のようです。

微かな音の聞き分けが勝負を決める

競技かるたのスピードたるや凄まじく、微かな音の聞き分けで動き出せるかが勝負を大きく分けます。クイーン戦、名人戦の動画をYou Tubeで見ましたが、何が起きているか分からないレベルのスピードです。

主人公のちはやが得意としているのが、漫画のタイトルでもある「ちはやふる」の札。自分の名前が「ちはや」なので、他の人よりも「ちはや」の音を聞き慣れており、その分早く動き出すことができるのです。
「ちはやふる」の歌は下記↓。

千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
からくれなゐに 水くくるとは

(意味)
さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。

【百人一首講座】千早ぶる神代もきかず龍田川 からくれなゐに水くくるとは─在原業平朝臣 京都せんべい おかき専門店【長岡京小倉山荘】

ちなみに「ちはやふる」は二字決まりの歌。「ち」で始まる歌は他に「ちぎりきな~」「ちぎりおきし~」があるので、「ち」の段階ではどの歌か確定せず、「ちは」と二文字目まで読まれた段階で確定するので二字決まり、といいます。
ちはやは、二文字目の「は」が音となって出る前の「ちh」くらいでビターンと取れるくらいの耳の良さ(感じの良さといいます)を持っています。

一方、天性の感じの良さを持たない努力タイプのライバルプレイヤーも多く存在し、才能を努力と技術と工夫で埋めていくのがまた熱く…とこのままではちはやふる解説ブログになるので話を戻します。

\(・_\)話を元に (/_・)/戻しまして

ちはやは「ちはやふる」の札が得意、というシーンを見て、自分の名前は自分が一番聞き慣れているという当たり前のことに気づくことができた、というのが今回のブログの趣旨です。

貴方以外の人は、貴方の名前をよく聞き取れない

自分の名前は自分が一番聞き慣れているということは、逆に言えば自分以外の人はさほど聞き慣れていないということです。名前だけでなく会社名も同様です。
例えば、私にとっては「なべはる」も「フィードフォース」も聞き慣れているので早口で雑に言っても聞き取れますが、他の人にとっては早口ではうまく聞き取れません。

自分の名前と社名は意識的にゆっくりはっきり話そう

名前も社名も、自分にとっては聞き慣れているだけについつい早口でボソっと言ってしまいがちですが、聞き手にはうまく聞こえていない可能性があります。コミュニケーションの第一歩がこれではあまりにもったいない。

電話で名乗るとき、名刺交換で挨拶するとき、自社の社名と自分の名前は、おおげさなくらいゆっくりはっきり発音するくらいで相手にはちょうどよく聞こえるようになります。

相手を気遣うコミュニケーションは、自分が知っていることと相手が知らないことを想像するところから始まりますので、まずは一番身近で重要な自分の名前と社名を、少しだけ気遣って発音してみてはいかがでしょうか?

おまけ① ちはやふる 映画化

単行本で30巻を超えるちはやふるですが、最近になって人気が再燃してきたようで、実写映画化されました。起用されたのは広瀬すず。いい雰囲気出してますね。
競技かるたのあのスピード感がどう表現されているのか楽しみです。

ちなみに私の好きなキャラは、須藤さんと肉まんくん、次点でヒョロくんです。

名言も多く、特に↓の3つがお気に入りです。実写映画では再現されるのか?!

「“青春ぜんぶ懸けたって強くなれない”?懸けてから言いなさい」
「本当に高いプライドは 人を地道にさせる 目線を上げたまま」
「やりたいことを思いっきりやるためには やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」

(参考)【ファン必見!】ちはやふるのセリフ・名言集

 熱い!

chihayafuru-movie.com

おまけ②:渡邉 渡邊 間違えやすい問題について

自分の名前は自分が一番聞き慣れていると同時に、見慣れてもいます。
渡邉さんは渡邉さん以外の人に比べて「渡邉」という字を見慣れているので、間違えて「渡邊」と書かれているとすぐに違いに気づきます。渡邉は渡邊じゃありませんし、渡邊は渡邉じゃないのです。

非ワタナベさんからのメールでは40%くらいの確率で間違ったほうのナベの字で送られてきますが、非ワタナベさんにとって「邊 邉」という字に見慣れていないので仕方ないことです。
ここでも、自分が知っていることと相手が知らないことを想像して、間違いはそっと許してあげましょう。
私も、斎藤・齋藤・齊藤 の違いがパっと見て分かりませんし。