読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

会社に着ていく服選びに困ったので白シャツを5枚買った

雑談

8年間スーツで勤務 → 私服勤務の会社へ

新卒で入社した会社、その後に転職した前職では毎日スーツでの勤務でした。約8年間、営業日でいえば2000日弱をスーツで過ごしてきたことになります。

着ていたスーツは黒・紺・たまにグレー。ジャケパンスタイルを覚えてからも黒や紺のジャケットにグレーのパンツと、きわめて普通・地味なスタイルでしたが、私服と違って着ていくものをさほど考える必要がなかったので楽といえば楽でした。ジャケットとパンツ、靴、ネクタイの色選びは慣れてくれば外さない法則を無意識で選べるにようなってきますし(冒険をしなくなるともいいます

f:id:nabeharu:20160505220715j:plain

いざ私服勤務の会社へ転職。服をどう選ぶ?!

それが一転。今の会社に転職してきて、毎日が私服での勤務になりました。
最初の1~2週間は戦闘服をはがされた感覚でしたが、すぐに慣れるもので、今ではスーツを着るときのほうが違和感を感じるようになってしまいました。

しかし、どうしてもつきまとう問題が着ていく服選びについて。
私はオシャレとは縁遠く、スーツ勤務の頃は私服を買うのは年に1~2度という有様です。毎日着る服のバリエーションをそろえたり、着回しを考えて買う服を選んだりなんて芸当とてもできません。
それでもだましだまし1年半ほど私服勤務を続けていたのですが、あるときふと気づいてしまったのです。

着る服に困るなら、毎日同じ服を着ればいい ということに。

そう、ジョブズ的なアレです。

logmi.jp

私服勤務の会社に着ていく服に困ったので白シャツを5枚買ってみた

ジョブズは毎日黒ニットを着ていたということで、私は白シャツにしてみました。特に深い理由はありません。

f:id:nabeharu:20160505165321j:plain

(無印公式サイトより)

買ったのは下記。GAP、無印、ユニクロにて購入。
今後、基本的に会社に行く際は白シャツのみを着ていくことにします。

f:id:nabeharu:20160505222929p:plain

f:id:nabeharu:20160505222638j:plain

f:id:nabeharu:20160505222707j:plain
当たり前だけど見た目変わらないですね…

会社で着る服を全て白シャツにすることでの期待するメリット

1.朝、服を選ぶとき迷わない

これが一番の理由です。
悩むほど服を持っているわけではないのですが、このシャツだとこのズボンかな、このクツかな、なんて考えたりすることはあります。元々オシャレセンスは全くありませんし、スーツ選びほど経験値を積んでないのでしっくりくる組み合わせにならないときもあります。

それが、全て白シャツなら迷いようがありません。ノータイムで着ていく服が決まります。家にあるズボンの中で白シャツに明らかに合わないのは白いズボンのみですので、大丈夫でしょう、多分。

2.無駄な買い物をしなくなる(たぶん)

繰り返しになりますが、元々私服に全くお金をかけていません。それでも、ふと気まぐれにシャツやらジャケットやらを買ってしまうことがあります。非オシャレの私の買い物ですから、せっかく買ったのに着てみるとしっくりこなくてタンスのこやしになってしまう場合もしばしば。

今後は、そもそも白シャツしか着ないので、そういった気まぐれ買い物もなくなります(たぶん)。とっても経済的。

3.服がかぶったとき、相手がかぶった感じになる

私服勤務の会社に勤めていると、服が誰かとかぶることがしばしばあります。白シャツに黒のズボンなんてありふれたコーディネートではなおさらです。実際、社内で何度かかぶったことも。

私が毎日毎日ひたすら白シャツを着ていけば、おそらく周囲から「あ、この人はそういう人なんだな」と思われるでしょう。
そんな中、誰かが白シャツを着てきたら、私ではなく相手のほうがかぶった感じになるんじゃないかなー、という淡くどうでもいい期待。

 

皆さま。メガネ、白シャツ、黒いズボンの人事がいた場合は高確率で私ですので、どうぞよろしくお願いします。洗濯はちゃんとします。