読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

東京への出張はドーミーイン八丁堀一択!月替わりで全国のご当地料理が楽しめる!

みんな大好きドーミーイン!

どうも、ドーミーイン大好き人事です。
先日宿泊したドーミーイン東京八丁堀 新川の湯の宿泊レポート記事です。
ドーミーインって何?という方は下記の記事を4回読んでください。

nabeharu.hatenablog.com

これまで出張や旅行で色々な地域のドーミーインに泊まってきましたが、東京のドーミーインにだけは泊まったことがありませんでした。ドーミーイン大好き人事として、一度は行かねば!と謎の使命感にかられて泊まってきました。

ドーミーイン自体の詳しい魅力は上記記事に譲るとして、ここではドーミーイン八丁堀の魅力について、「温泉」「朝食バイキング」「アクセス」「ポケモン」の4つの視点でお伝えします。

f:id:nabeharu:20160806162447j:plain

(公式HPより 川沿いでノスタルジックな雰囲気)

ドーミーイン 八丁堀のアクセス

JR京葉線/日比谷線 八丁堀駅から徒歩3分の好アクセス。

出張で東京に来る方にとっては、新幹線で利用するであろう東京駅から1駅なので、遅い時間に東京入りしても安心です。
東京駅には無料のシャトルバスも出ているので、時間が合えばホテルから直接東京駅に乗りつけることができ便利です。

また、ディズニーランドのある舞浜駅には京葉線で乗換なしで15分で着くのも便利。出張にもディズニー旅行にも使える好アクセスですね!

注)東京駅の京葉線は他路線からめちゃくちゃ離れているので注意してください。東京駅内の他路線への乗り換えは15~20分くらいみたほうがいいです。

ドーミーイン 八丁堀の朝食バイキング

デフォルトで豪華な朝食メニュー+地域ごとのご当地グルメを提供してくれるドーミーインですが、ドーミーイン八丁堀では東京名物ではなく、全国各地のご当地グルメを月替わりで出してくれるようです。

私が行った2016年8月は熊本の太平燕(タイピーイェン)でした。存在を初めて知った料理ですが、アヒルの卵が入ったスープワンタンのようなもの。中国が起源ですが、熊本の中華料理屋には普通に出てくるらしい。素朴な味わいで美味しくて、2杯いただいちゃいました。

f:id:nabeharu:20160806163854j:image

 当日、私が実際に食べたのが下記メニュー。まぜご飯、太平燕、レタスと水菜のサラダ、チーズオムレツ(その場で焼いてくれました)、鯖、卵焼き、揚げ物各種(写ってない)、パインとスイカのデザート、とうもろこしのひげ茶。
この日は食べませんでしたが、白ご飯と納豆、温泉卵等の鉄板メニューも別にあったので連泊でも飽きずに楽しめそうです。

f:id:nabeharu:20160806163910j:image

妻は上記のような和食メニューを一通り食べた後にクロワッサン等の洋食シリーズでもう1周してました。
私は和食派ですが、洋食派の方も安心ですね。

飲み物もオレンジジュース、野菜ジュース、牛乳、とうもろこしのひげ茶等種類が豊富で、コーヒーやカフェラテなどもいただけます。

f:id:nabeharu:20160806164336j:image

ドーミーイン 八丁堀の温泉

ドーミーインといえば温泉、温泉といえばドーミーイン(?)。ほぼ全てのドーミーインに標準装備されている温泉ですが、八丁堀にももちろんあります。

男性側のみの確認ですが、屋内と露天に1つずつの浴槽と、露天には水風呂、屋内にはサウナが備えられていました。さほど広くはありませんが、ビジネスホテルの温泉としては充分以上でしょう。
露天には寝っ転がれるイスがポツンと置かれているので、大都会東京のど真ん中で裸で寝っ転がり空を見上げてボーっとするというレアな体験ができます。

少し残念だったのはマッサージのサービスがなかったことでしょうか。さほど広くない建物なのでスペース的に難しかったのかもしれません。

温泉に入った後はもちろん無料の夜鳴きそばを美味しくいただきました。

f:id:nabeharu:20160806170507j:image

おまけ:ドーミーイン 八丁堀とポケモンGO

夫婦でIngress旅行に行くほどだったので、当然ポケモンGOもやっています。

ドーミーイン八丁堀は、施設内からポケストップが有効範囲内にあるので部屋にいながらにしてアイテム取り放題です。
また、川の近くだからか常にコイキングがピチピチはねている状態でした。早くギャラドスに進化させたい人は効率的かも。

f:id:nabeharu:20160806170514p:image

共立メンテナスさん、もっとネットでPRしてほしいな~

以上、大満足のドーミーイン八丁堀の宿泊だったのですが、残念なことがあるとしたらインターネットでの集客やPRにあまり力を入れていないことです。

月替わりでご当地グルメが食べられる!とかは個人的にはかなりそそられるアピールポイントなのに、公式ページにすらそういう情報はありません。FacebookやTwitterアカウントもなし。

頑張ってPRしなくてもたくさんお客さんが来ているのかもしれませんが、素晴らしさに対して知名度が低いのがファンとしては残念なので、今後に期待したいところです。

今回のレポートは以上です!それでは良きドーミーインライフを!!