なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

就職相談もスマホの充電も無料!街なかのキャリアセンター キャリぷら

オフィス街や電車の中などで就職活動生をよく見かけるようになりました。

リクルートスーツと社会人の着る黒いスーツ、見た目は同じなのに一発で見分けられるのは何でなんですかね?

気温もジワジワ上がって梅雨も近づいてくる中、着慣れないリクルートスーツに革靴/パンプスを身にまとい、履歴書やエントリーシートを書き、面接やグループディスカッションをこなしながら乗りなれない地下鉄に悩まされる…そんな就活生も多くいることでしょう。

今日は、そんな就職活動中の学生へのおすすめスポット、キャリぷらをご紹介します。

f:id:nabeharu:20150523155428j:plain

キャリぷらって何?

キャリぷらHPによると、

学生なら誰でも無料で使える街なかのキャリアセンター(東京の飯田橋、大阪の本町)

企業の採用人事をはじめ社会人、就活を終えた先輩含む他大学の学生と話、「はたらく」を肌で感じ、自分の頭で考え行動し成長できる場所です。

 とのこと。通常大学内にあるキャリアセンターを街なかに!というコンセプトのようです。

通常の学生支援団体や施設は、企業または大学を向いて運営されていますが、キャリぷらは徹底して学生支援に重きをおいた施設です。詳しくはキャリぷらの設立経緯をご参照。

本ブログではそんなキャリぷらのすごさを紹介していきます(ちなみにキャリぷらからお金はもらってません笑)

f:id:nabeharu:20150523155503j:plain

利害関係のない企業人事に会える

キャリぷらに立ち寄ると、協賛企業の人事・新卒採用担当者と出会えることがあります。

通常、就活中の学生が出会う人事は選考途中の企業、つまり志望企業の人です。入りたい会社の人事相手となるとどうしても緊張したり、本音を聞くことができなかったりするでしょう。

しかし、キャリぷらには様々な業界・年齢の人事が来ます。利害関係はありませんので、フラットに、リラックスして相談に乗ってもらうことができ、予定が合えば模擬面接を受けることもできます。

話をしていく中で参画企業の人事が「この学生はウチに合いそうだな」と感じたらその会社の説明会や選考などに誘われるかもしれません。お互い緊張することなくフラットな場で話す中で気に入られたのであれば、ご縁と思って参加してみるのもいいかもしれません。通常の合説などで出会うよりもかなりマッチング率は高いと思います。

もちろん、嫌なら断ればいいですし、無理に誘ってくることもないので安心です。

学生同士の交流ができる

キャリぷらには毎日色々な学生が訪れます。

最終面接前で緊張している人、締め切り直前のエントリーシートを必死に書いている人、連続でお祈りされてヘコんでいる人、自分が何をしたいのか分からなくなって相談に来た人、内定出たはいいけど就職活動を終えるべきか悩んでいる人…大学も、志望業界も全くバラバラ。

だからこそ、就活中で狭くなりがちな視野が広がるかもしれません。そうでなくても、共に就活中で頑張っている人の姿を見るのはやる気が出るものです。

スマホやPCを充電できる(笑)

最後はオマケで(笑)をつけましたが、何気に重要。

ちなみに充電だけでなく、

  • PC利用可(台数制限あり)
  • wifi利用可
  • プリントアウト 無料利用可
  • 冷蔵庫も無料利用可(スペース空いてれば)
  • コーヒー、麦茶が無料で飲める(出してくれるというよりは、自分で淹れることができる)
  • たまにランチやディナーを出してくれる(学生が自発的に一緒に作る)

面接と面接の間にちょっと時間が空いたときや、エントリーシートを書き上げたいとき、書類の印刷を忘れたとき、地方から東京に出てどう時間を潰せばいいのか分からないときなど、就活の相談以外にも、いろいろな利用シーンがありそうです。基本的に無料なので、何かとお金のかかる就活生には嬉しい。

利用者の目的も様々なので、「今日はESに集中する!」ともくもくと作業するのもアリです。無理に交流する必要もありません。

怖がらずに行ってみよう

就活の相談をしたい人も、就活仲間がほしい人も、充電スポットがほしい人も(笑)、気になったらぷらっと行ってみてはいかがでしょうか。

f:id:nabeharu:20150523155520j:plain

キャリぷら東京

東京都千代田区神田神保町 2-15 第一冨士ビル 7 階

地下鉄神保町駅 徒歩3分

キャリぷら大阪

大阪府大阪市中央区本町4-4-10本町セントラルオフィス8階

各線 本町駅 徒歩3分