読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

人事版ゾクっとする話

雑談 採用

はてなブログのトピックが「ゾクッとする話」についてなので、人事のゾクっとする話をお送りします。

稲川淳二 風に読んで、涼をとっていただければ幸いです。※フィクションです

f:id:nabeharu:20150729203049j:plain

あれは真夏の、セミの音がうるさい日でした。残業して面接後の事務作業をしていたんです。
オフィスに残っているのは自分1人。節電のためにデスクまわり以外の電気は消えていて、冷房の無機質な音と自分が叩くキーボードの音だけが、カタカタ!カタカタ!とやけに大きく聞こえてきます。

今は新卒採用活動の真っ最中。今日も30人のエントリーシートに目を通して評価をつけたところです。一枚一枚真剣に読んだこともあって、目と脳が疲れて頭の奥がキーンとなってきます。何だか冷房が強すぎる気も。

早く帰って缶ビールをプシュっとやりたいところですが、まだ昨日面接した10人の合否出しの仕事が残っています。

早く帰りたいし体調もあまり良くないなー、嫌だなー、嫌だなー、と思いながら仕事なので仕方なく合否出しの作業に取り掛かったんです。

今回は10人中3人が合格で7人が不合格か。少し確率が低いな、と思いながらリクナビの管理画面から不合格メールを送る操作を行います。

いざ不合格メールを送ろうとしたら、頭痛が急にヒドくなり、頭を抱え込んでしまったんです。頭の奥のほうがキーン、と言っている気がします。
本格的に夏バテか。それとも風邪か。嫌だなー、と思いながらも霞むリクナビ画面を操作して、何とかメールを送信したんです。

すると、何故だか下記のような画面が表示されました。

 

 

 

2528人に送信しました

 

 

 

 

 

・・・全件検索で不合格通知を送ってしまった...!ヒィィィ

f:id:nabeharu:20160721203152j:plain

人事担当者の皆さま、真夏の繁忙期で大変と思いますがくれぐれも誤送信には気をつけましょう。
※この話はフィクションです

↓下記ニュースには本当にゾクっときました↓

www.hazardlab.jp