なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

ワールドトリガー連載再開を祝して、休載前の展開をまとめたよ

ワールドトリガー連載再開!10/29発売のジャンプから!12月からはジャンプSQ.へ移籍 休載前の展開は?連載再開に備えて復習だ! 修たちの目的 玉狛第二の次のランク戦はどんな試合?対戦相手は? 影浦隊との貴重な直接対決! 新加入 ヒュースのデビュー戦 対…

HUNTER × HUNTER の念能力6系統で喩える人事スキル

こんにちは!冨樫義博先生が大好きです。いちばん好きな作品は『レベルE』です。というわけで、HUNTER × HUNTER がついに連載再開&新刊出ましたね。 そんな中、下記の記事を読みました。データ分析スキルを念能力6系統で喩えるというもの。 tjo.hatenablog.…

セミナーや勉強会にオンラインで参加する4つのメリット

オンライン勉強会に参加したらめっちゃ良かった! こんにちは、なべはるです。人事・採用関連のセミナーや勉強会、交流会ってたくさんありますよね。本を読んだり社内のメンバーと話すだけでは得られない外部の視点を学ぶことで得られることがたくさんあるの…

就活ルールが見直されるので、現状の就活スケジュールを整理してみた

21卒から就活ルールがなくなる? 経団連の会長が就活ルールなくそうぜー、という発言をしたそうです。各所で話題になってますね。 www.jiji.com 確定した事項ではないのでこれからどうなるかまだ分かりませんが、このニュースを受けて早速色々な予想がされて…

お金で時間を買おう!なべはるが個人課金しているWebサービスまとめ

こんにちは、なべはるです。さて今日は、タイトルのとおりわたしが課金している Webサービスを紹介しようと思います。便利なサービスはたくさんあるので、課金することで Quality of Life が高まるならどんどん課金しようと思う派です。 はてなブログ Pro 60…

残業時間削減のため、労働時間ポリシーを作りました

残業の多い人事部を脱却せよ! こんにちは、なべはるです。 先日、会社の広報メディアで残業時間や有給消化率の実態を数値にしてまとめてみました。すると、部門別の残業時間が下記のとおり。 エンジニア 7h ビジネス職 17h(セールス・マーケティング・ディ…

みんなが知らないももクロライブに出演する大御所ゲストまとめ

ももクロ10周年ライブ良かった! 2013年 春の一大事 西武ドーム 南こうせつ mihimaru GT 2013年 夏のバカ騒ぎ 日産スタジアム 布袋寅泰 松崎しげる 猫ひろし 武井壮 松木安太郎、北澤豪、平瀬智行、三浦淳宏、藤田俊哉、福田正博 箕輪はるか 2013年冬 ももい…

戦略人事が重要な今だからこそ、人事オペレーションの改善に取り組むとき

戦略人事の時代きたる 人事はオペレーションがとにかく忙しい 戦略にリソースを割くためにも、1つ1つのオペレーション改善を 余談:オペレーション人事の改善でまだまだ差別化できそう 戦略人事の時代きたる 下記の記事を読んで、なんだか高まってきたので書…

忙しい人事担当者向けの超リアル PC 時短術

4月に人事チームに新メンバーを迎えたので、なべはるが実践している PC 時短術を教えました。この記事はその内容の一部です。ほんとーに細かな話ですし、「今更そんなこと」と思われることも多いと思いますがご笑覧ください。また、メンバーにも「あくまで個…

面接日程調整ツールに求める要件を整理してみた

人事の皆さま、こんにちは。今日も面接日程調整してますか?ということで、毎度おなじみ(?)なべはるがツールを導入する前の要件整理記事でございます。 人事を悩ませる日程調整業務 現在利用しているツールと調整フロー 利用しているツール 現在の日程調整…

メディア経験ゼロの人事がオウンドメディアを立ち上げるまで

昨年、気づけば自社の広報オウンドメディア work plus の立ち上げ責任者をしていました。わたしもメンバーもメディアの立ち上げ・運営経験はゼロ。そんななかでどのようにメディア立ち上げに至ったか、立ち上げのためにやったこと・感じたことを備忘録として…

なべはると一緒に人事部で働いてくれる方を探しています

あけましておめでとうございます!年末年始はいかがお過ごしでしょうか?わたしは昨年同様、ももクロのカウントダウンライブで年を越しました。人に言っても信じてくれないんですが、小林幸子と加山雄三と水前寺清子とさだまさしと氣志團が出てました。すげ…

2017年のなべはるブログ アクセス・収益まとめ

年末ということで、この1年のなべはるブログのアクセスと収益をまとめてみたいと思います! 年間アクセス数 年間収益 読まれた記事ベスト3 3位 スプラトゥーンの立ち回りで大切なことはぜんぶ『ワールドトリガー』に教わった 2位 温泉!豪華朝食!夜鳴きそば…

新卒一括採用廃止が与える人事業務への影響

人事の皆さんこんにちは。気づけば年末です。賞与計算に年末調整、採用イベントへの出展など人事にとっては忙しい季節ですね。 さて、先日私の会社で「新卒一括採用の廃止」を発表し、若手ポテンシャル通年採用に切り替えました。 workplus.feedforce.jp と…

スプラトゥーンの立ち回りで大切なことはぜんぶ『ワールドトリガー』に教わった

この記事は、Splatoon AdventCalender の7日目の記事です。なんか全然埋まってなくて不安ですが、気にせず書きます! ウデマエA付近のゆるふわプレーヤーなべはるといいます。好きなブキはバケットスロッシャーです。バシャバシャやるの楽しい。マッチングし…

Wantedly の何がすごかったのか

こんにちは、なべはるです。 皆さんの会社では Wantedly で求人を出してますでしょうか?気づけばスタートアップから大手企業まで Wantedly で求人を出すのがスタンダートになりつつあり、Facebook で Wantedly の求人がシェアされているのを見ない日はあり…

こだわらないこだわり?!フィードフォースがつけた組織や制度のネーミング紹介

こんにちは、フィードフォースという会社で人事をしています、なべはるです。この記事は feedforce AdventCalender 2017 の5日目です。前日は critical-alert という ID が物騒なインフラエンジニアの 我が家の Hue の運用について でした。おうちハックいい…

伝説のホワイト企業「未来工業」の会社見学に参加して分かったふつうじゃない経営の秘密

未来工業という会社をご存知でしょうか?岐阜に本社をかまえる、創業60年の電設資材メーカーです。 残業禁止・年間休日140日・従業員は全員正社員など、ふつうじゃない経営で後発メーカーながら独自のポジションを確立していることで有名ですね。創業者の山…

忙しさを緩和するための Webサービス導入が忙しくてできない問題にどう向き合うべきか

業務効率化のために Webサービス を導入しよう!でも… 担当者が忙しくて導入検討ができない ボトムアップだけに期待せず、トップダウンで進める 決裁者に Webサービス利用の理解がないと悲劇 業務効率化のために Webサービス を導入しよう!でも… HRTech と…

函館のグルメと景色を堪能しつくす!ラビスタ函館ベイ宿泊レビュー

ビジネスホテルだけじゃない!ドーミーイン系列のリゾートホテル『ラビスタ函館ベイ』に宿泊してきました イクラもイカも盛り放題!北海道で一番美味しい朝食が食べられるホテル オーシャン&マウンテンビュー!部屋からは函館山と港が一望できる もちろんお…

意外とカンタン!労務手続きの電子申請を始めました

人事歴7年以上になる私ですが、業務のほとんどが採用あるいは制度面のもので、実は労務の経験がありませんでした。そんな労務素人の私が、最近役所への書類手続きを電子申請化してみたお話です。 煩雑になりがちな労務のお仕事 まだ本格的に労務の実務を経験…

魅力的な求人原稿とは何かを言語化してみる

魅力的な求人原稿の書き方が分からない 中途採用を始める際、必ず自社HPや求人サイトに求人原稿を掲載するかと思います。あるいは、転職エージェントやハローワーク等に求人票を提出することもあるでしょう。これらの、求人原稿・求人票を魅力的に書く方法、…

求人原稿をデータで管理する時代が来ることを切望する

コピペ・コピペ・コピペ!採用担当者を悩ます転職サイトの求人記事入稿 人事・採用担当者にとって重要な仕事の1つに、転職サイト、求人サイトの求人記事の執筆・管理があります。ターゲット人材のペルソナを定め、自社で働く魅力が伝わりような、かつミスマ…

人事・採用担当者が長時間労働に陥りやすい3つの理由と対策

採用担当者はブラック労働?! 全国の人事・採用担当者の皆さんこんにちは。賞与計算・支給は無事終わりましたでしょうか。本来嬉しいはずの賞与の季節が憂鬱になるその気持ち、分かります。 さて、働き方改革がしきりと叫ばれる昨今ですが、私たち人事、特…

今更聞けないOKRのいろは!KPIとはどう違うの?導入のメリットと運用のポイントを解説してみた

GoogleやFacebookも採用する目標設定テクニック『OKR』 OKRという目標設定テクニックをご存知でしょうか?全てのビジネスパーソンにとって悩ましい、目標設定とその管理をシンプルに解決する考え方・テクニックです。GoogleやFacebookも採用していることもあ…

年度末の人事評価はもう時代遅れなのかもしれない

年度末の人事査定は時代遅れ?! グローバルな先進企業の取り組み、有識者の見解、いくつかの文献と自分自身の体感値を合わせて、今後は半年や1年に1度の人事査定はなくなっていく流れになるのは間違いなさそうです。今後、この流れを日本企業で・自社でどう取…

転職エージェントに良い人材を紹介してもらうポイントまとめ

いかにエージェントに良い人材を紹介してもらうか ここ数年、ITベンチャー企業を中心に人材不足の状況が続き、各社の採用担当はそれぞれの工夫をこらして採用競争を闘っています。ひと昔前では中途採用といえば求人媒体に広告を出して応募を待つというやり方…

タレントマネジメントシステムに求める要件

自社の社員数も70人に迫り、そろそろタレントマネジメントシステムを導入しようかと検討しているので、その検討ポイントを自分用メモとしてまとめました。 自分用のメモではありますが、これからタレントマネジメントシステムの導入を検討している方にも参考…

転職時に確認すべき収入・待遇リスト

いざ転職!収入面はどうなる?! 中途採用市場は相変わらず活況で、しばらくは転職しやすい状況が続くようです。私の周囲でもここ数年で転職した人が数多くいますね。 doda.jp IT / ベンチャー企業を中心に中途採用市場が活況で転職先自体は見つかりやすい状…

靴下アンマッチの悲劇を繰り返さないために

何故か靴下の左右が揃わない! 皆さんこんにちは。突然ですが、靴下アンマッチという悲劇の現象をご存知ですか? どういう理由か分からないけれど、靴下の左右が揃わないあの現象のことです。寝坊して急いでいる朝ほど発生する確率が高くなります。 下記の写…