なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【提案】新卒採用人数5人以下の会社は採用を隔年にすればいい

ちょっと思いついたのでかなり無責任な提案をしてみます。 採用人数が5人以下の企業は、新卒採用を2年に一度にすればいい 下記にあてはまる会社は、新卒採用を隔年にしてみるといいのではないでしょうか。 年間の採用数が5人以下 会社の成長や変化がある程度…

働いたことのない学生にキャリアプランを聞く理由

新卒/中途問わず、多くの面接でされる質問の1つに「将来のキャリアプランを教えてください」があると思います。 この質問、多くの方を悩ませているようで、検索エンジンで「面接 キャリアプラン」と検索すると多くの回答集が出てきます。特に、まだ働いたこ…

大学生の本分は学業?就活?それとも...

学生の本分は学業? 学業なんて社会に出ても役に立たない? それとも...

なべはる、広告運用始めるってよ

「人事担当者こそ優秀なマーケッターであれ」という言葉に心動かされたので、なべはるブログをFacebook広告に出稿してみます、という宣言。

【仮説】仕事観が醸成されるとき

仕事観がいつどこで醸成されるのか、の仮説です。 高学歴層にベンチャー志望者が多いのも、「成功体験」が関係している?

ストレス耐性よりもストレス要因を見よう

今や当たり前となりつつある、採用時のストレステスト。盲目的に運用していると思わぬ落とし穴があるかも?! 正しく理解して、正しく運用しましょう。

温泉!豪華朝食!夜鳴きそば!ドーミーインが最高な9つの理由

みんな大好きドーミーイン! ビジネスホテルにも関わらず「世界ベストホテルランキング」で世界5位を獲得したドーミーインは何故それほど評価されるのか、評判が良いのか。 年間20回以上出張に行く私が選んだ最高のビジネスホテル「ドーミーイン」が最高で最…

あなたの部下がまだ会社を辞めていない理由を言えますか

期待をかけている人ほど辞めていく...そんな経験ありませんか? メンバーからしたら、「逆に何で辞めないと思ったんですか?」と思われているかも。