なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

2017年のなべはるブログ アクセス・収益まとめ

年末ということで、この1年のなべはるブログのアクセスと収益をまとめてみたいと思います!

年間アクセス数

年間のアクセス数(厳密にはセッション数)23万1,986 でした。月あたりに換算すると2万弱といったところ。

f:id:nabeharu:20171230155638p:plain

Google Analytics セッション数

ご覧のとおり、アクセスの77%が検索流入です。検索流入が安定しているのはいいですが、伸び悩んでるともいえますねー。

年間収益

ブログからの収益はほとんどが Google Adsense なのでそちらを紹介。
年間 609$ でした。

f:id:nabeharu:20171230160153p:plain

Google Adsense

日本円にすると7万円くらい。23万アクセスに対して7万円。まぁまぁという感じでしょうか。広告の貼り方しだいでもう少しイケそうな気もしますが、そこはあまり頑張るモチベーションがわいておらず。
アクセスをもっと伸ばして、月1万円くらいは安定的に収益を出すことが当面の目標です。アクセスと収益の割合が変わらないとしたら、月間3万2000、年間38万くらいになれば達成しますね。

f:id:nabeharu:20171230163224j:plain

読まれた記事ベスト3

ついでに、ここ1年で読まれた記事ベスト3を紹介します!

3位 スプラトゥーンの立ち回りで大切なことはぜんぶ『ワールドトリガー』に教わった

アクセス数 30,184 。
12月7日に公開したばかりの記事がまさかの年間アクセス ベスト3入り。人事ブログなのに人事成分が1ミリもない記事。

Twitter ではワートリ民にたくさんリツイートされ、モバイルの Google アプリでスプラトゥーン関連ページとして TOP に掲載されるなど、瞬間風速がすごかった。1日で1万以上のアクセスなんて初めて。
今はアクセス落ち着いてるけど「スプラトゥーン ワートリ」とかで検索すると一番上にくるのが嬉しい。

nabeharu.hatenablog.com

2位 温泉!豪華朝食!夜鳴きそば!ドーミーインが最高な9つの理由

アクセス数 33,385 。
「ドーミーイン」や「夜鳴きそば」などのキーワードで検索流入が強いこの記事が第2位。
めちゃくちゃ力を入れた記事なので嬉しいのだけど…あれ…人事ブログ…とは…。

nabeharu.hatenablog.com

1位 「人材」「人財」の本当の意味

アクセス数 33,485 。2位とたったの 100 差。
良かった…人事ブログとしてのメンツが保たれた…。

「人材 人財」で検索すると一番上に表示され、1年中アクセスが安定しています。
こういう記事を増やしていくのがブログ全体のアクセスの底上げになるので狙っていきたいですねー。

nabeharu.hatenablog.com

 

以上、なべはるブログの年間アクセスと収益まとめでした!来年はこれより良い数字を報告できるといいな(๑•̀ㅂ•́)و それではみなさん、良いお年をー☆