
なべはるの人事徒然

フィードフォース人事の中の人。採用、教育、評価制度、組織活性など、日々考えていることを綴ります。現在人事で働いている方、人事の仕事に興味のある方、就職活動中の学生などに読んでいただけたら幸いです。

温泉!豪華朝食!夜鳴きそば!ドーミーインが最高な9つの理由

※2016年7月3日に大幅にリライトしました。

みんな大好きドーミーイン!

人事担当者に限らず、ビジネスマンであれば出張の機会もあるかと思います。
特にこのブログのメイン読者?の採用担当者の皆さんは、秋~冬にかけて、各地の大学/研究室訪問、地域ごとの合同説明会など、出張の機会も増える季節でしょう。

そんな皆さん、出張先の宿はどういう基準で選んでますか?私の周囲(採用担当者界隈)では、出張先付近にドーミーインがあれば、他ホテルの検討することをなく即決というほどドーミーインの評判はとても良く、間違いなくオススメです。
というわけで(?)今回のブログは年間20回以上は出張に行っている、なべはる激推しのビジネスホテル『ドーミーイン』について熱く語ります。ドーミーインを知らない貴方、人生損しています、必読です。

f:id:nabeharu:20151011192652j:plain

写真はドーミーイン博多祇園 HPより

ビジネスホテルにも関わらず世界ベストホテルランキング5位に選出!

ドーミーインとは、寮や保養施設・給食事業等を行っている共立メンテナンスが運営しているビジネスホテルのことです。モットーは「住むホテル」「我が家に近いビジネスホテル」とのこと。
北は稚内、南は鹿児島まで、全国50館以上を展開。続々とニューオープンが決まっており、最近では韓国にもオープンした、今乗りに乗っているビジネスホテルチェーンです。

↓公式サイトはコチラ↓

ドーミーイン【公式】 | 出張・温泉旅行・一人旅のホテル予約

エクスペディアの「世界ベストホテルランキング」では ドーミーイン札幌ANNEX が何と世界5位!!他は軒並み高級ホテルがランクインしている中、ビジネスホテルで5位!!

welove.expedia.co.jp

ドーミーインが出張サラリーマンにとって最高な9つの理由

お待たせしました。そんな世界も注目のドーミーインが最高な理由を熱く語っていきます。実際に出張に行っている様子を想像をしながらお読みください。

1.温泉/大浴場がある

普通、ビジネスホテルには各部屋にユニットバスがついてるだけかと思いますが、ほとんど全てのドーミーインには温泉/大浴場があります(館によっては露天風呂まであります)これが、出張ビジネスマンにとってはとってもうれしい。

皆さまご経験のことと思いますが、出張ってとても疲れます。定時頃までいつも通り社内で仕事して、新幹線や飛行機で数時間かけて移動して、ホテルに着くのは夜遅い時間。身体はヘトヘト、スーツもヨレヨレ。
そんな中、大浴場で身体をしっかり伸ばして温めて、サウナで一汗かく。風呂上がりにビン牛乳を一気飲み。移動の疲れもこれで吹き飛ぶってもんです。

f:id:nabeharu:20151011184956j:plain

ドーミーイン博多祇園のHPより。ビジネスホテルとは思えない↑

2.風呂上がりに無料の夜鳴きそば

温泉から上がって牛乳を一気飲みした貴方。時間は22時過ぎ、小腹が減る時間です。でも、外に食べに出るには土地勘がないし、何より温泉に入ってせっかくさっぱりしたのにまたスーツを着るのは億劫です。

そんなピンポイントのニーズに、ドーミーインはがっちり応えてくれます。
そう、無料の夜鳴きそば(醤油ラーメン)が振舞われるのです。

f:id:nabeharu:20151011184011j:plain

↑実際の夜鳴きそば。トッピングは海苔、メンマ、ネギだけ。それがいい↑

味は素朴で懐かしい感じのする醤油ラーメン。温泉で汗をかいて、塩分を欲している身体に優しく染みわたります。

3.朝食バイキングが高クオリティ&ご当地料理

一日の疲れを温泉と夜鳴きそばで癒され、ぐっすり眠った翌朝。朝食バイキングの時間です。
我々忙しい出張サラリーマンにとって、ホテルで食べる朝食に満足できるかどうかが、出張全体の満足度を決めると言っても過言ではありません。出張をあまり経験しない人からは、「出張先でおいしいもの食べられていいね」なんて言われたりしますが、実際にはそんなヒマはないことがほとんど。ホテルでの朝食か新幹線に乗る前に買う駅弁くらいしかご当地物を食べるチャンスがなかったりします。

そんな勝負の朝食。ドーミーインの朝食は、とにかく高クオリティ。種類、味ともにいつも大満足です。
しかも、地域ごとのご当地料理が出てくるのが本当にすごい。

仙台なら牛タンカレーが!博多なら明太子とうまか丼が!静岡なら茶そばと黒おでんが!名古屋なら味噌カツときしめんとひつまぶしと鶏ちゃん焼きとどて煮と小倉トーストとよく分からないあんかけ麺が!!バイキングで食べられるんです。
ドーミーインPREMIUM名古屋栄の宿泊レポートは下記です。 

nabeharu.hatenablog.com

ドーミーインPREMIUM名古屋栄は出張ではなく観光で行ったのですが、朝食に満足しすぎてその日の観光がどうでもよくなるレベルの満足感でした。

f:id:nabeharu:20151011185526j:plain

ドーミーインPREMIUM小樽のHPより。イクラがすごい↑

4.フロントで熱いおしぼりをくれる

まだまだ続きます、ドーミーインが最高な理由その4。
夜遅く、慣れない土地を歩いて疲れているところに熱~いおしぼりはうれしいです。人の目は気にせず、ぐわっと顔を拭いちゃいましょう。

5.館内用のラフな部屋着

上下セパレートの、作務衣×ジャージみたいなラフなやつです。他の普通のビジネスホテルだと、スーツor浴衣の2択を迫られ、しかも浴衣で館内を歩くのが禁止されているところが多いと思いますが、ドーミーインなら部屋着で館内を歩けます。
温泉にも、食事にも、リラックスした部屋着で気軽に行けるのです。

6.枕元にコンセント&携帯充電器

出張サラリーマンにとって、携帯の電池切れは死活問題です。
ほとんどのドーミーインでは、枕元にコンセント&充電器が備えつけられています。充電器は各機種対応になっているので充電器を忘れたときも安心です。
しかも、コンセントが枕元にあるのがポイント。テレビの横の鏡台にしかコンセントがなくて、ベッドに寝転がりなら充電&携帯チェックができずに困ることがありません。地味ながら、出張族への細かな配慮が行き届いていると感じます。

7.空気清浄機&加湿器備え付け

ノドが命の採用担当にとって、冬のオンシーズンは芸能人並に乾燥には気をつけなければいけません。ホテルに加湿器備えつけなのはうれしいですね。

8.ベッドが日本式

普通のビジネスホテルのベッドって、欧米式のシーツとかけ布団の間にはさまって寝てください、的なところが多いですが、あれってなんだか落ち着かなくないですか?
ドーミーインのベッドはいわゆる普通のベッドに普通のかけ布団、という日本式の落ち着く様式なのがとっても嬉しい。快眠できます。

9.漫画あり、部屋に持ち込みOK

館によりますが、漫画を置くところが増えてきました。品揃えはるろ剣にバカボンドにテルマエロマエ。ある意味ツボです。
その場で読めなんてケチくさいことは言わず、部屋に持ち帰ってゆっくり読むことができます。
想像してみてください。露天風呂に入り、サウナで汗を流し、無料の夜鳴きそばをいただいたあとにるろ剣(志々雄真実編あたり)を数冊持って部屋へ戻り、加湿器をかけて枕元で携帯を充電しながら十本刀との闘いを読みながらうとうとする...こんなリラックス空間が出張先のビジネスホテルで堪能できるんです。最高すぎです。

f:id:nabeharu:20160221230106j:plain

リゾートホテルにもドーミーインと同じおもてなし精神!

共立メンテナンスは、ビジネスホテルだけでなく、リゾートホテル/スパホテルも運営しています。
私が行ったのは草津の「木の葉」。

リゾートホテルだけあって、温泉が複数あったり食事が豪華だったり専用BARがあったりと、ビジネスホテルのドーミーインよりも数段上の満足度です。

また、夜鳴きそばが無料で振る舞われるのはドーミーインと同じながら、お風呂あがりにはヤクルト&アイスキャンディーが無料でもらえます。この、大げさでないちょっとしたおもてなし精神が感じられるのはさすが共立メンテナンスさんです。

以上、ただただドーミーインへの熱い想いで書きましたが、いかがでしたでしょうか。

これから出張の予定がある方は、とりあえず出張先の地域にドーミーインがあるかを調べてみてください。ビジネスホテルの価値観が変わります!

 

(お断り)
上記の内容は、ドーミーイン系列全てのホテルに約束されているものではありませんので、自己責任でお願いします。
「PREMIUM」とついているホテルは他のホテルより少し豪華で値段が高め、「EXPRESS」とついているのは少し簡素な分安めのようです。ドーミーインを満喫したいならPREMIUMがオススメ。

 ↓京都のドーミーインは人気過ぎて、いつも予約できずにいます(´・ω・`、)